営業車両のラッピングは宣伝効果を狙うだけでなく、新たな表現の場としての活用が期待できます。一般的に営業車には社名などがプリントされたシンプルなデザインのものが多いですが、車両全体を使ったイメージ広告として利用すれば、さらに大きな広告宣伝に応用できます。事務所や店舗などの建物には地域の条例や周囲の外観との調和度もあって、過度な表現は難しくなります。営業車両をラッピングすると建物に不足している能動的な部分を生かした宣伝効果を期待できます。

車両のメリットは移動することが可能な点です。インパクトのあるデザインで動きがあれば、人目を惹くことは間違いありません。デザインされた内容が的外れなものでなければ、予測された以上の有益な結果を得ることも可能になります。企業が消費者や顧客とのつながりを保つためにも、営業の活動の場を生かした営業車両のラッピングの導入は早急に検討されるべき課題です。

車両広告には長期にわたるものと短期間で終了するもの、スポット的なものに分かれます。営業車両を利用したラッピングは期間の長短に関係なく利用することが可能で、長期にわたっても一般的な車両のように戦車や清掃をすることができます。素材は耐候性に優れたものが使用されいるので、色落ちなどの心配はほとんどありません。長期短期のプランをしっかりと考えて社内で共有できる体制を整えていけば、他に費用をかけなくとも充実した宣伝効果を得ることができます。